貧乏旅

今回は大回り乗車にチャレンジします。

以前は新津-新潟-新発田ルートや越後信越をぐるっと回るものがメインでしたが今回は…

長岡~柏崎~吉田~新潟~新発田~新津~北長岡

のルートで修行

(↓2024年2月時点の長岡10時発モデルルート)

f:id:hakutaka314:20240220075056j:image

駅員さんに説明しやすいようメモも準備していざスタート長岡駅へ。

 

【長岡~柏崎】

横の殿町によって用事を済ませて駅へ

f:id:hakutaka314:20240220074844j:image

不正乗車にしか見えませんが長岡~北長岡の移動。、今回はひとり旅でなく、巻き添え2名と…

(俺は巻き添え側だと思ってる)

f:id:hakutaka314:20240220074848j:image

駅前のマルイとローソンで食料調達

143+256=399円で飯を済ませる。
f:id:hakutaka314:20240220074852j:image

長岡駅5番からの発車。この時期は何気に混む
f:id:hakutaka314:20240220074858j:image

乗車する列車。相変わらずE129
f:id:hakutaka314:20240220074855j:image

出発待機中……

f:id:hakutaka314:20240220075848j:image

写真撮らなかったので早速北条へカーブ

ちょっと顔を出してる米山が可愛い。

f:id:hakutaka314:20240220075851j:image

不正乗車のせいで遅延しながら越後線定刻と同じ時間に到着。接続はとるものの急いで跨線橋を渡る。
f:id:hakutaka314:20240220075855j:image

【柏崎~吉田】

-2分乗り換えで到着、数分遅れで発車f:id:hakutaka314:20240302193419j:image

この区間だべってばっかだったので気づいたら出雲崎
f:id:hakutaka314:20240302193427j:image

先人たちが作り上げた大河津分水路を越える。

東洋一の大工事と言われたそう…
f:id:hakutaka314:20240302193430j:image

避難用具のメーカーであるオリローの脇を通る。ここで試験をやっているのだろう
f:id:hakutaka314:20240302193433j:image

吉田着。多くの客が吉田から新潟方面に乗り換える。駅前が若干見えるが相変わらずと言った様子f:id:hakutaka314:20240302193436j:image

すごい久々に感じるがそれは昼間の話であって実は前日に来たばかりである。
f:id:hakutaka314:20240302193440j:image

【吉田~新潟】

吉田駅からも変わらずE129

f:id:hakutaka314:20240302193443j:image

残念ながらまだ写真が無い。

ので、参考までに並走している国道116号の写真がこちら。内野までは大体こんな感じです

f:id:hakutaka314:20240302194600j:image

たぶん関屋分水路

f:id:hakutaka314:20240302194541j:image

CMでお馴染み関屋自動車学校は線路のすぐ脇
f:id:hakutaka314:20240302194545j:image

白山駅前。白山を出ると右に大きくカーブする
f:id:hakutaka314:20240302194548j:image

白山~新潟では信濃川を渡る。

今回のルートでは信濃川、および分水を4回渡るようだ。また、この区間には新駅建設予定もある。そんな考え事をしていたら乗り換え案内が始まり、新潟駅はすぐそこ

f:id:hakutaka314:20240302194552j:image

糖尿病は近い?🫠

f:id:hakutaka314:20240302195241j:image

むかつくほど晴れてる。

しかし快晴の中外に出るのは不可能
f:id:hakutaka314:20240302195246j:image

ただ景色を撮るだけなら雲がある方が好都合

前日に引き続いての空模様

f:id:hakutaka314:20240302195955j:image

新潟名物貫通した新幹線。なぜ貫通してるか…
f:id:hakutaka314:20240302195250j:image

新幹線乗り換え改札でいなほ号から客を拾うため

私も新幹線のりたいです(脳死

f:id:hakutaka314:20240302195255j:image

【新潟~新発田

さあ乗りますよ白新線。昨日も乗りました(n回目)

ボックス確保のため早めに並ぶ

暇だったというのもあるが
f:id:hakutaka314:20240302195259j:image

阿賀野側を渡る。やっぱり川幅が大きい

f:id:hakutaka314:20240302200548j:image

新発田といえばハードオフ

新発田市で創業したオーディオ専門店であるサウンド北越からハードオフになったが、残念ながら第1号店は新発田ではなく新潟市
f:id:hakutaka314:20240302200553j:image

新発田手前では羽越本線が分岐。

羽越本線白新線は若干わかりづらいため、区別がわからない人がいてもしょうがない。

f:id:hakutaka314:20240302200557j:image

そんなこんなで新発田

新発田駅跨線橋はなく地下を通ると羽越本線のホームに出る
f:id:hakutaka314:20240302200600j:image

乗車するのはキハ110

この旅でE129以外に乗るのはこの区間のみ

f:id:hakutaka314:20240302200604j:image

新発田~新津】

轟音をたて、新発田を発車

f:id:hakutaka314:20240302201333j:image

日本200名山に数えられる二王子岳を望みながら旧型車両の旅を楽しむ。同行者もさっきまでと違う様子の車両に興奮気味
f:id:hakutaka314:20240302201337j:image

車窓と車両を楽しんでいたらもう京ヶ瀬

ここから新津の区間では阿賀野側をもう一度渡る
f:id:hakutaka314:20240302201341j:image

新津に到着。天気が良く気持ちがいい

f:id:hakutaka314:20240302201922j:image

夕方の帰宅時間帯に直撃したので若干混雑する。

今回乗車しなかった新潟〜新津の信越本線区間は朝の混雑率日本トップクラス。じゃあ車を使おうと思っても新潟周辺バイパスの交通量は日本有数である。

f:id:hakutaka314:20240302201925j:image

【新津~北長岡】

それでは最後の区間。北長岡まで平野部をつっぱしる
f:id:hakutaka314:20240302201929j:image

加茂着。加茂山古道…初めて聞いた。

加茂山公園の辺りかな、リスも久々に見にいきたい。

f:id:hakutaka314:20240302201932j:image

南下していく…乗り慣れた区間だけあって眠くなる。三条を過ぎると車内は若干空いてくる
f:id:hakutaka314:20240302201936j:image

押切手前。れんこん畑に写る夕日のグラデーションが美しい。北長岡まで後ひといき
f:id:hakutaka314:20240302201939j:image

そろそろ着く。やっと終わる
f:id:hakutaka314:20240302201942j:image

到着!!!!にしてもこのボロさはなんなんだ

f:id:hakutaka314:20240302202747j:image

駅舎は小さいながら立派な感じ。だいたい7時間の150円大回りも終わり。
f:id:hakutaka314:20240302202750j:image

と、言いたいが所要で見附まで戻るので延長された。もちろん金は払う
f:id:hakutaka314:20240302202754j:image

またこれだよ、と言いつつ乗り心地は好き
f:id:hakutaka314:20240302202757j:image

また押切を通る。グラデーションは先程より一層美しく反射し、列車は北長岡を後にしてゆく…
f:id:hakutaka314:20240302202801j:image